Powered by Six Apart
フォトアルバム

Basenji komarigao

フォトパスお友達

2016年4月16日 (土)

写真で綴る2月3月のこと・・そして4月になっちゃった~

例年、年明けから木の芽立ちまで、なんとなく気分が冬眠状態なのは、どうして?

何だか億劫であり、ま、言うなれば、ドーパミンが出てない・・sweat02
いかんいかん、このままでは心までどんどん老け込むというもんだ。

記憶が薄れぬうちに写真記録の整理を兼ねてレビュー。


まずはバセンジー、ラムの最近…


P1281151

P2090056

P2221582
より人間ぽくと成長してる
背も伸びた?
2歳頃までは破壊王だったことが嘘のよう。





前から顔を前脚で洗う猫っぽいラムだが、天気よき今日(4月某日)網戸をちょいちょいと引いて入ってきた。猫だわん。単語を理解してるふしあり。

親バカでしょと言いたくなる連れは「そのうち人間になるのと違うか」と。
そうなれば、ジェペット爺さんとピノキオだ!



あまり写真を撮らなかったが、季節はめぐる。


P2161173ps2

P2161174tp3ps4

P3081733ps32

まず梅が咲き・・










P3081742ps2P30817512














今年は4月4日あたりが近くの公園桜が満開となり…


P4040220vtgP40402232

同時期の山道にはコミツバツツジとクロモジ






P40402452

P4040246hk2

P40402482








P4040249usp2

P4040252ps2

P40402752

ソメイヨシノ他





P4040283hkps2

P4040284hk2

P4040285hk2









日没どき・・・

 

P4050296tp2

P4050300vtg2

P4050307wb2




 








P4050289vtg2_2

P41105412


夕時の桜
雨上がりの朝









食べること・・まだ、料理する元気はあるようだ・・


P3080102
春のいかなご
解禁2日目にてすでに大きく
値段も高く高級魚
というわけで、5kgで打ち止め







嗜好はやはりコンサバか(笑)

P3160108

P3260082

P3260084











P4030285

P4050288

P4050294
筍と桜エビのご飯
新筍で湯葉と炊いたん
筍汁(まだ木の芽が高いのでパス)







P4060296

P4150300

P4150301_2


いかなご佃煮使っていなり寿司
(サイズは小さい方がよい。甘酢生姜も加えた)





自家製焼き豚の残りで中華ちまき




全般に一応高評価。
はい、旨いもんしか提供しませんからsmile



PS.ようやく書きかけの宿題一つ終了coldsweats01










2016年3月28日 (月)

第43回NBA技能競技関西代表選考会の応援で…

2月は逃げる3月去ると例年にもれずご無沙汰してました。

2月3月はすっ飛ばした勘定ですかなcoldsweats02
思い出しながら2月のイベントでのことを少々。

この日の朝は…



P2070965

近年雪は少なくなってきたご当地。
久しぶりにうっすら雪化粧








今年は神戸での開催となった関西統括本部代表選考会。会場は新神戸ANAクラウンプラザ。


P2070973

P2070979

P2070983










P2071001

P2071007

P2071038









フルーツカッティングは午前中に非公開ですでに審査が終わっている。


P2071095tr

P2071131

P2071165









メーカーブースや選手によるカクテル試飲コーナーは例年通り。
今年のアトラクションは関西学院のチアリーダーによるパーフォーマンスだった。
懇親会で成績発表&表彰式

代表選考会結果は

関西統括本部HP参照:

http://www.bartender.or.jp/kansai/detail.php?id=6790

今年は上位3名が次の全国大会で競うことになる。
来る10月@帝国ホテル、東京 。今年は何十年ぶりかの日本開催になる世界大会もあり、その前哨戦であるからさぞかし盛り上がることでしょう。

がんばれ、関西チーム!


 











2016年1月10日 (日)

昨年の紅葉

下書きの途中でそのまま埋もれていた去年の記事sweat02
掘り起こしとなりますが…

昨年は暖冬のせいか紅葉はいま一つと言われ、出かける気がしなかった。どうしょうかと思案した結果、ぎりぎりにライトアップを撮りに京都へ。

Pc050116_2


まずは京都駅ISETANの美々卯で腹ごしらえ






「清蓮院門跡」

Pc050117_2


開門前、すでに長蛇の列
時間が許せば遅がけの方が混んでいないかも。








結構な人の波なので早々とお茶席で休憩してぼちぼち行く。


Pc050149drttr2ps2



庭から鑑賞










Pc050163ppps2

Pc050177trpp2














Pc050174drt2Pc050184drtmono2

Pc050187drthanten2















Pc050191drt2Pc0502042

Pc050203prtcl2













Pc050210cp2

Pc050215drt2












Pc050182cp22

Pc050216drtps2











Pc050241drt2_2

Pc050232tr


















Pc050230trpsmono2Pc050245drtps2











Pc050246drt2


この日は光と影のみの写真








納得できず粘っていたら、門から出る頃には開門時の混雑が嘘のように引いていたcoldsweats01

 

 

2016年1月 9日 (土)

年末年始我が家のメニュー

えらい一大事とは、そう2か月かけての体重増加。事情あって運動不足も手伝う。
これからの2か月で体重をもとに戻さねばという年初の決意(笑)



そこで、何を食べたか振り返る次第・・


Pc040239

Pc150251

Pc170252
かす汁&くりごはん
蟹トマトソースアレンジパスタ
魚介グラタン&トマトスープ




Pc220258Pc230260

Pc240262
キーマカレー
牡蠣ご飯
クリスマスチキン





Pc280010Pc310014

Pc220256
鯖寿司
年越しそば
シュトーレン(増えた間食が原因かも)

 


グルメの機会も多々、例えば…

Pc100264

Pc140241


なにわ翁「鴨汁そば」
頂き物





Pc150242Pc150243

Pc150244








Pc150245Pc150246

Pc150247








Pc150248
京料理「たか木」







正月は相も変わらずの大量仕込みで冷蔵庫のスペース確保に頭を悩ませ…


Pc310013P1010015

P1010017








三日目にしてようやく冷蔵庫の中がすっきりして、気分もやれやれ。
冷蔵庫の中が見通せないのがどうも落ち着かない性分。しかし、まだ別の冷凍庫の電源は切れず。


胸やけしそうなので、箸休め…(笑)


P10100202P1010960ps2


ラムの新年、10歳になる






Pc16029vtg3ps3trps2


南天
「難を転ずる」












人も光合成で生きれたら、と誰かのたまう。
今年もぼちぼちと、お付き合いのほど、よろしゅうに。

 



 

年末のアクティビティ

バタバタと年もあけまして、2016年、今年はどんな年になるのでしょう。
まずは健康かつ体力維持を目標にと言いたいところです。



さて、遡ること…

年末押し迫った日に恒例の誕生会(自分も含め)に招待されて、ハッピータイムを過ごす。


1年に一度訪れる西天満の某レストラン。この日だけはカロリー考えず(笑)


Pc270001


ビンテージのシャンパン&白ワイン
口が腫れそう(笑)だが貴重な体験させていただいております。






前菜はキッシュとパテとキャビアのカナッペ、セコ蟹のグラタン、鶏のスペシャルな照り焼き、看板メニューのふわとろオムライス、サラダ等、いつもながら美味。

Pc270002

Pc270003


貸し切り状態だったので写真OKと聞いてから、後半のメニューを。看板メニューの一つビーフヒレカツサンドとデザート






そして次はUSJへ。

目的はハリーポッターのライドと3Dマッピングのショー。
明るいとは言っても夜の歩きながらはいくら手ぶれ補正があるからとてブレブレ写真の量産sweat02立ち止まって撮っていたら人混みの中迷子に成ること必至なもんで・・


Pc270840Pc270862











Pc270858Pc270866pp










ライドは乗車前にロッカーに身の回り品を預けて乗り込むわけで、おまけに眼鏡も振り落とされそうなのでポケットにしまい3D眼鏡をかけたら、よく見えないせいで脅されたほどに怖くない(笑)聞けば昨年よりバージョンアップしてるとのこと。


それから天使が飛ぶという3Dマッピングのショーへ。
別料金のエリアに入るも地面の四角い座席マットの上に正座はきつい。
後の腰掛に移動して見る…


Pc2708712


開演前







Pc270875Pc270877

 Pc270878_2









Pc270887

Pc270906Pc270916vtg









Pc27091743Pc270918vtg43



天使飛び、花火上がり、ドローン飛ぶというなかなかのショーでした。










そこを撮るかと疑問視される写真は個別にゆっくり撮りたいと思うUSJの夜だったsweat01impact



付録:お土産~


Pc280009Pc280011

チケットはポプコーンケースのお土産付だった・・うちは食べまへんなぁ、どうする?(笑)









いつも、おおきにご馳走さんどす~

 






 

2015年12月26日 (土)

神戸どうぶつ王国に行く

 

ぽかぽか陽気の12月某日、撮影会でポートライナーの京コンピュータ前駅で降り立つ。花鳥園と呼ばれていた時に一度来た事がある、神戸どうぶつ王国。
以前に比べ、賑わいを感じる。

まず、ウサギやワンちゃん、ネコちゃんのふれあいパークで迎えられ、温室構造の建物の中に鳥や小動物、花があふれております。各ゲートがあるので、それぞれがその中で自由に闊歩してるというか、ちゃんこ鍋感覚展示で面白い。



撮影会ということで…

 

Pc200396ptctr2

Pc200398

隣はKOBE UNIVERSITY











Pc200390ppmono

Pc200393


下水処理した水を使った蓮池がある。














山側エントランスから







 

Pc200407

Pc200412


どこに目があるの?
画面に入りきらないジャイ子







 

Pc2004192

Pc200423



ペリカン闊歩







Pc200437Pc200440

会いたかったハシビロコウ
時たま飛ぶというかジャンプする。







Pc200456Pc200458

ここは猛禽類も多い。賢そうなルックス








Pc2004262Pc200550

ハンギングバスケットのシャワーの下、売店のお弁当を食す。







Pc200477vtg1mskps2Pc200479vtg2ps2









Pc200481vtgspmsk2wb2Pc200486vtgspmask2










Pc200483tpps2Pc200490tptrspmsk

この頃はどこでも見かけるハートの鍵







Pc200496Pc200515

お猿さんのパーフォマンスやらペンギンの餌やり






Pc200533Pc200545

超くつろぐカピパラ
どう見てもネズミの親戚には見えない






Pc200559trps2wb



ウォーターリリーゾーンでは…












飛ぶ鳥の撮影は至難のわざ…



Pc200637Pc200707

ピントが合わないsweat02








Pc200763Pc200788trtpps

来年は申年。ワオキツネザルでお茶を濁すcatface









 

 








 



 

 

 

 

 

 

 

2015年11月23日 (月)

秋深まる・・写真展の季節

今年も写真倶楽部の作品展の候となり、只今、二つ目の写真展が開催中。

2015seig




今年は13日間のロングラン

















Pb220204


28日にはイベントあり








知り合いが来場の折はさて、お昼restaurantはどこで・・


娘はんと…夙川のアルテシンポジオにて


Pb190193

Pb190194


セコ蟹とイカ墨パスタ





 

Pb190195Pb190196
オジサン(魚)のウロコ焼

連れはワイン飲みますんで¥5000/人






写真仲間と…近くのイタリアン「しんのすけ」


Pb220200Pb220201

Pb220202

ランチコース¥1500






一時寒かった週もあったけど、ここのところ比較的暖かく紅葉がイマイチ。


久しぶりにE-M1を持ち出して…

Pb2200052Pb220015

金仙寺湖近くの柿の木
何だか桜のようです






Pb220017tpPb220025hanten

竹林を背景に山の柿の木








Pb220026psPb220027vtgps


山道に見る黄葉













Pb220029vtgpsPb220032vtgps
















さて今週半ば寒くなるとか、紅葉の仕上がりは如何なりや

 

 

 

 








 

秋の収穫・秋の味覚 11月

 

今年の柿は数だけは大豊作となる。
ただ、そのうち落ちるだろうと摘果せずにいたら、実は小さいまま…あたりまえですけどねcatface


Pb170181

Pb170182



高枝鋏で採るのも結構コツと手間がいるので適当に採ってってと言いたいところなんですが・・






そしていろんなものをお返しに頂いたり…



Pb170184_2

パンケーキ大の椎茸だったり・・
(こんなに育つんだ~びっくりぽんだすeye










焼き椎茸にする…


Pb180188


この日のメニューは茶碗蒸しと鶏のくわ焼












洋梨、ラ・フランスの季節。盛りで買ったのでシロップ漬けにする。


Pb170185Pb170186















普段、なかなかスーパーで見かけない白板昆布だけど、この時期になると売り場にあるんですね、正月飾り用に。
そして蟹解禁となりセコ蟹が売り場に並ぶ。

Pb220205

勢子蟹の内子、外子、カニみそ旨し
しかし、鮨屋のように身を美しく取るのは難しい
冊を薄切りにする時には刺身包丁。





Pb220206


白板昆布の酢漬けを上に載せて、昆布〆鯛とサーモンの箱寿司








だけど、いつも思う、作る時間>食べる時間・・・(笑)
















































 

2015年11月21日 (土)

秋の鳥取砂丘・しわがらの滝・湯村温泉・・撮影旅行Ⅳ

日のあるうちに湯村温泉井筒屋に到着。

Pb010132


ロビーでチェックイン










今回ビジネスひとり旅宿泊プランなもんで、安上がり旅行であります。


Pb010134

Pb010135

Pb010136
んだもんで一人居酒屋コーナーで寿司御膳となる。






翌朝の朝ごはんは個室で仕切られており、バイキングでなくてほっとする・・

Pb020143


今回の旅行でほっとした食事は「骨まで愛して御膳」とこの朝食だったかなwink






そして朝から雨・・なんとタイミングのよいこと。撮影旅行中はセーフだったし。


Pb020648Pb020687

霧に咽っておりました








Pb020652Pb020657











Pb020660


温泉茹で卵をお土産にする






Pb020664Pb020668


川から湯煙
98℃とか











Pb020886



紅葉もそれなりに










日のあるうちに帰宅ということでお土産買って家路につく。

湯村温泉を出たら、何と、延々40km近く下りのカーブにぎょぎょ。
制限時速を守るので後から来ませんように~状態で、北近畿自動車道までようやく。
舞鶴道→中国道と帰る。

ETCの安いのに2度びっくりぽんな旅でありました。

 

 

 













 

秋の鳥取砂丘・しわがらの滝・湯村温泉・・撮影旅行Ⅲ

さて翌朝、朝日撮りには参加せず、早めの朝食・・
二日目、砂丘のらっきょう畑に再び寄り、お昼は道の駅、その後新温泉町のしわがらの滝に行くというプラン。


しかし、らっきょうの花は結局のところ押さえの1枚、寄りの1枚が撮れてなかった。
べっぴんさんを見つけられず、中途半端だったかなぁ。


Pb010129

Pb010130

Pb010539
ビジネスホテルでは自前のバター
きなんせ岩美で「ヤマガレイの骨まで愛して御膳」これは旨し




2

Pb010523vtgps












そしておもしろ昆虫化石館にて車を置き他の車に便乗となり、いざ、しわがらの滝へ・・




看板のあるところまでうねうねと上り、そこから片道40分。ぜぇぜぇと上り、下って一旦集合…

Pb010544

Pb010547mono

とても一人では来れません
熊も出るらしい







それからが、沢へ下りていくのであります。途中鎖場、ロープ伝いあり。
沢間近では急な下り。当然帰りは上りやねぇ。



ようやくたどり着く・・


Pb010598

前方右手に洞窟
前方の流木を越え、最後の鎖場を越える必要あり
雨が降ったら水量が増えるので危険であろうかと

全員無事とうちゃこ







Pb010602Pb010606tp2

大きな栃木
何やらヤマアジサイ風の枯れもの













順番に洞窟へ・・





Pb010589ps


先生の魚眼をお借りして









Pb010583pp




空が入ると白とびになるので空を入れないと・・








Pb010573

Pb010569

洞窟の中
上と下







今回このために長靴を調達。


せっかくだから水の中に入り…

Pb0106152ps

Pb010623













ぼちぼち紅葉というところでしょうか…

日がかげるのが早い帰り道・・

Pb010630











入れ違いに滝方向に向かった、普通のアベック、めちゃ気になるんですけど…
あの時間で、無理ですやろsweat01



昆虫館にて皆さんとお別れをして私は湯村温泉に向かう~
7km位なので楽勝。


つづく~