Powered by Six Apart
フォトアルバム

Basenji komarigao

フォトパスお友達

日常 [2] Feed

2009年6月 2日 (火)

ホタルはまだかなぁ?

有馬のホタルが出てるとの情報で夜有馬川に偵察。

しかし、夜になるとまだまだ肌寒いせいもあってか数は極端に少ない。まだ撮影するにはきつい。
撮影するのに改めて問題があるのがわかる。対岸の車道からの頻繁なライトが邪魔なのと、車道側から撮っても建物のライトが入ってくる。支障のないスポットを選んだとしてもこの数ではホタルがその中に入ってくるかどうか結構疑問。

去年の記録(ブログ)見ると6月15日とあるのでまだ早いのかしら?今年は1週間早いとあったんだけどねぇ。

オリンパスのサイトで「ハウツーグッドピクチャー」がありますが、ホタルの撮りかたも載せて欲しいところ。マニアックな被写体ではありますがね。

もう2、3度出直してみるかな。

2008年6月15日 (日)

有馬川のホタル

Abg94dit

有馬川沿いの公園にホタルの看板
ゲンジボタルがメイン
Arx8szid
散策の道



ああ、そう言えばホタルの時期だと思いだし、ネットで調べたら、未だ近くの有馬川のホタルは守られている由。早速出向いて見ました。夜出なおすとホタルの為か街灯はなく、真っ暗の中、居ました、居ました!ホタル健在です。でも写真に撮るのは難しいので次回に。

30年前、引っ越した当初、家の傍でホタル見れたのが懐かしい。当然、キジも猪も狸も狐も…

2008年6月13日 (金)

食事会のボランティア

Ht2cjnqv

この日のメニュー:
サワークリームケーキ、茄子&生麩の揚げ煮、ポテトサラダ(ポテト、長芋、人参、胡瓜)
貝柱のご飯、揚げどりの南蛮漬け、吸物(豆腐、なめこ、茗荷、三つ葉)


6月のシニアのふれあい食事会は私達の担当。例によって、1週間前に献立を決め、前日の買出し、当日の調理となる。
いつもメニューは土壇場まで決まらないけど、ま、火事場の馬鹿力?てところで切り抜けております。

今週は母校同窓の阪神合同シルバー会の参加といいシルバーがらみで進行してますね。シルバー会では、容れ物は古くなってもスピリットは変わらぬことを再認識しつつ、来るべき後期高齢者に乾杯!そして食事会ではシルバーがシルバーの面倒を見て…今時のシルバーは演歌でなく青山テルマなんですぅ。

2008年6月 9日 (月)

予想外の天気に恵まれてBBQ

Iwm6ixeg

心配してた雨もなく予定通り準備も整い、いざBBQ






昨日は誰が晴れ女か分りませんが、兎に角晴れて、その上爽やかな風もあり蚊に襲われることもなく絶好なBBQ日和となり、ハッピー。
前日、肉の丸優の土曜特売で仕入れたお肉で久々の焼肉。これで又、暫く牛さんとはお別れです。

2008年6月 6日 (金)

メジロのヒナが側溝に落ちて…

0jaotngu

メジロのヒナか…どこから落ちたのでしょう?
親鳥が上空を旋回






犬の散歩中、側溝にいる雛を見つける。
保護しても餌がない為、親鳥に助けられることを願い、猫や蛇に狙われないよう木の上に。
しかし、親鳥は助けることが出来なかったようで、後で見に行くと死んでいたとかで、土に埋めたそうです。
結果、可哀そうなことをしました…

2008年6月 1日 (日)

つばめさんの訪問

Zk3hzrxi


つばめが様子を見に訪れました。
巣を設営するにはチョッと・・・みたいです。

2008年5月26日 (月)

アサリでパスタ

Cq7agutv

貰ったデカイ浅蜊を使ってパスタに
他の材料:これまた貰い物のアスパラ、貝柱、舞茸




味付けはペペロンチーニ風(オリーブオイル、ニンニク、鷹の爪)。浅蜊、貝柱を白ワインたっぷりで蒸し、皿にとる。舞茸も炒める。塩コショウで濃い目。
茹で上がったパスタと茹でたアスパラ、浅蜊、貝柱をフライパンに戻し、ソースに絡めるだけ(もう炒めない)のシンプル調理。オリーブオイルが決めて。いいのを使いましょう。
肉厚の浅蜊は美味しかった!

2008年5月20日 (火)

パエリア・・・パエリアミックスを使う

Eshvitzk
最近はお手軽なパエリアミックスを使う





パエリアにサフランは必須。今まではお高いサフランを色がしっかり出るほど使っておりましたが、最近はパエリアミックスを利用してます(倹約の為)。それなりにサフランは入ってるようですが、少し色を出したい時はサフランを少し追加してもグー。味も悪くなく手作り感あり。
パエリア鍋がないので、フライパンを使う。これまた、おこげが美味しい。

2008年4月25日 (金)

貴重なバターでマドレーヌ

Htcfrbyx
久々のマドレーヌ焼いてみる





何しろ手に入れにくいバターであります。
貴重となると、何だかケーキを焼きたくなります。(?)
ホームメードのマドレーヌはたっぷりのバターで外側サクサク。いい感じ。



2008年4月21日 (月)

本日うちの晩御飯・・・

Vubtd6xm

鮭の押し寿司(スモークサーモン、白板昆布)
他に海鮮サラダ(残りの刺身、木綿豆腐、レタス、フルーツトマト)
筍の吸物



白板昆布が残っていたので鮭寿司に。
今日は残り物一掃メニュー。

それにしても、スーパーの棚からバターが消えてる!高い高い発酵バターはあるけど・・・普通のバターがない。
やたらと棚にマーガリンが目立つ・・・トランス脂肪酸の数値がハッキリしないから食べないっ!ちゅうのに。
ケーキを焼こうと思っても、こうバターがなくてはね。

しかし、じんわりと食料品の値上がりきてますねぇ。
他の発展途上国では早くも食料危機がきてるようですが、自給率40%を切る日本だって他人事でなくなりますよね、このままだと・・・