Powered by Six Apart
フォトアルバム

Basenji komarigao

フォトパスお友達

« 秋の鳥取砂丘・しわがらの滝・湯村温泉・・撮影旅行Ⅳ | メイン | 秋深まる・・写真展の季節 »

2015年11月23日 (月)

秋の収穫・秋の味覚 11月

 

今年の柿は数だけは大豊作となる。
ただ、そのうち落ちるだろうと摘果せずにいたら、実は小さいまま…あたりまえですけどねcatface


Pb170181

Pb170182



高枝鋏で採るのも結構コツと手間がいるので適当に採ってってと言いたいところなんですが・・






そしていろんなものをお返しに頂いたり…



Pb170184_2

パンケーキ大の椎茸だったり・・
(こんなに育つんだ~びっくりぽんだすeye










焼き椎茸にする…


Pb180188


この日のメニューは茶碗蒸しと鶏のくわ焼












洋梨、ラ・フランスの季節。盛りで買ったのでシロップ漬けにする。


Pb170185Pb170186















普段、なかなかスーパーで見かけない白板昆布だけど、この時期になると売り場にあるんですね、正月飾り用に。
そして蟹解禁となりセコ蟹が売り場に並ぶ。

Pb220205

勢子蟹の内子、外子、カニみそ旨し
しかし、鮨屋のように身を美しく取るのは難しい
冊を薄切りにする時には刺身包丁。





Pb220206


白板昆布の酢漬けを上に載せて、昆布〆鯛とサーモンの箱寿司








だけど、いつも思う、作る時間>食べる時間・・・(笑)
















































 

コメント

今日は、家内の好物の柿をたくさんいただき有難うございました。

収穫大変でしたでしょうね。
私も、おこぼれ頂戴で、賞味させていた

だきました。懐かしい味で美味しかったです。ありがとうございました。

>satoruさま
今年は豊作ではありましたが、手入れをしてないので実は小さく、種ばかり大きくて失礼いたしました。ただ、木での完熟なので甘いとは思います。全部はまだ採りきれてません(笑)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。