Powered by Six Apart
フォトアルバム

Basenji komarigao

フォトパスお友達

日記・その他 Feed

2011年7月14日 (木)

五十肩と付き合いながら多忙に過す…多分夏バテ

今回の五十肩長引いてますぅ。bearing鍼マッサージでも太刀打ちできず、どないもこないも稼働域が狭くなり、ついに病院整形外科でレントゲン撮る。う~ん、所見は何ともナシ。

60過ぎても五十肩、二十歳でも五十肩の五十肩でございます。深いところの筋肉が硬く緊張してるようです。週一の注射(アルツディスポ、ハイコート注)とリハビリ決定。麻酔の作用があるのか1回目の注射はドラマチックなほど肩関節が楽。当分は整骨院と二本立てでまいります。

肩が痛いと言いもって、旅行から帰った翌日は蒸す炎天下、写真クラブの撮影会に参加(北野異人館界隈)。北野の撮影はフォトルージュの撮影会についで2回目。さすが、肩の痛みでE-5は持てず、PENのみ持参。おまけに大勢ぞろぞろでは気合い入らず。撮れなかった~(言い訳(笑))すぐ喫茶店で休憩したくなる。(笑)例会に出す作品は前回の分から引っ張ってこようか?(-_-;)
ループバスで南京町で降り立ち、Boodownな昼食。観光地はやはりペケですね。
モザイクボックスあたりまで行きましたが(ここも夜景の方がよろしい)、収穫はナシでした。


P7033232P7033092 P7033099spa P7033142rmc


それから仕事&仕事しまして~先週末はフォトパス感謝祭で阪急グランドビルへ。
PENの第3世代の発表ということで22日発売のE-P3か秋発売のPL3かminiか見極めに…



P7093158P7103170_2 P7103172


プレミアム会員は記念品を貰う。ついでに参加3000ポイントゲット。


 
触った感じ…世界最速謳うだけにタッチパネルのAF機能はピンポイントで決まるようです。動きもののCF機能も進化してるらしいけど、どうなんでしょう。同時期発売の12mm F2.0のレンズはメイドイン辰野。高級感&キレがいいこのレンズ欲しいですね。E-5と同じファインディーテル処理&新画像処理エンジン搭載なんですよね、これ。
興味あるのはデジタルテレコンとトーンコントロール。アートフィルターも増えてます。ということはある意味E-5超えてる?防塵防滴と可動式液晶はないけど、ミラーレスはコンパクト。シニアに優しい。

バリアングル液晶となるとPL3まで待ちです。うーん、欲しいけど、オリンパスユーザーとしては次なる機種がすぐ出るようなら躊躇する…訊ねたところ、P3はほぼ完成形であるしPL3もminiも秋なので第4世代になるP4が年内に出ることは無いでしょうとのこと。うーん。(このうーんはなんぞや?(笑))

頭冷やしに13階の喫茶店…

P7093161

梅雨明けの翌日はかくも晴れたり!





P7093162P7093164pp2 P7093165


着陸体勢の飛行機やHEPファイブの観覧車が見えます。




***

そして翌週はeo光200Mに変更工事。100Mが最近混んできたのか週末のダウンロードに?だもんで重い腰をあげる。

P7123230
ファイバーの線以外変わったのはこのモデムだけ。
無線LANに繋いでるけど何も設定しなおさず、ちゃんとインターネットにつながりました。意外と簡単。もっと早くしとけばよかったかな。






*****

男性部員の第2弾写真展が水曜までなのでオリンパスプラザオープンスペースに出向く。

P7123226

スタッフにP3やらレンズについて質問。
欲スィーっ!(笑)






****

溜まった疲れはお向かいさんの癒しサロンで久々のフルコースリフレ。

~癒されました~good




















2008年8月26日 (火)

モナンカップ2008観戦

昨日友人を誘い第4回モナンカップ(2年に1度開催されるカクテルコンペ)観戦しに大阪R.ロイヤルH.まで行く。
夫が先週庭で梯子から落下し骨折入院となった為、急遽ピンチヒッターをお願いした次第。
今回は招待券での入場なので殆ど関係者という感じでしたねぇ。

Monan_001



只今準備中。
2名ずつの競技でソフトドリンク部門16名
アルコール部門16名合計32名の選手出場







Monan2_057



いろとりどりのカクテルはきれいです。
グランプリ作品:
ノンアルコール部門:セザム・ムース
(モナン ヘーゼルナッツ・シロップ/白胡麻ペースト/生クリーム/卵白)
アルコール部門:Humpty Dumpty
(モナン チャイティー、キャラメル・各シロップ/ヘネシーVSOP/エッグ・リキュール/牛乳)















Monan2bl_074



各部門、特別賞、準優勝、グランプリの3名ずつ6名が選ばれました。











280を越える応募から書類審査で32名の選手が選ばれ(HBA,NBAから)ての競技ですのでかなりcompeting。モナンでは2分のスピーチが特徴でテクニカルは採点に入らない。
顔ぶれを見ると、2年前の出場選手がちらほら。
あくまでも素人判断ですが、モナン・シロップの主張があり、しかも融合できて、オリジナリティがあるパンチのきいた作品が高く評価されるのでは…
又、昨今若者の低アルコール化が言われてるようで、ソフトドリンク、低アルコールがカギかもしれませんねぇ。

2008年8月17日 (日)

お盆終盤の一日…ああ、ショッピング

今朝は風が強く、お、何となく秋の気配?なんて思っておりましたが、日射しはいつも通り。
今日こそ買出しに行かなくちゃ…別荘暮らしの身にとって、買出しの時は車の動線を考えて時間とガソリンの無駄がないように…大体、ガソリンが高くなってるので1ヶ所で済めばそれに越したことはないんだけどねぇ。この商品はここ、あの商品はあそこしかない、とか云々で結局ぐるり。
本日の動線:藤原台(運動、パン購入)→postoffice→イオン(クーポン消化)→土曜肉の市(バーベキュー用他)→コーナン(炭、ミニチュア材料)→いかり(団子、生花、焼そば玉)→パントリー(買い残し分)→ガスステーション(ガソリン高いわ!)
なかなか無駄のない動線でっしゃろ?

Aug16_001




最近はこんなきのこ雲が頻繁に…
今日もイオンで大雨に遭う。
傘とタオルは必携









Aug16_003







コーナンで仕入れた材料でミニチュアテーブルと本を作る。上に載っているクマのブックスタンドはミニチュアコーナーで買った完成品。
目的はテーブルフォトの小道具

2年に一度のモナンカップの観戦招待状が届きました。今回これがないと入場できないらしい。
いよいよ来週です!











雨が降った後は蚊が多くて防衛に必死。
今日も時間切れでPCのリカバリーできず…うううっ!