Powered by Six Apart
フォトアルバム

Basenji komarigao

フォトパスお友達

音楽 Feed

2009年10月26日 (月)

同窓会のシーズン・その2

ということで、本当はしたくない慣れない道の夜の運転。

地図をたよりにどうやら新御堂筋に出ることができて新大阪へ。
ムラマツリサイタルホールでの堀内ゆうさんのピアノ・コンサート。

プログラムの頭は始まってましたが、何とか駆けつけることができ、やれやれ。
コンサートのテーマはピアノの主張。
2台のピアノを使っての弾き比べで、前半はクイズ形式でどちらのピアノもメーカーの名を隠して、聴衆の皆さんに問いかけるというものでした。ピアノによって、同じ曲でも随分感じが変わるのがわかりました。

後半、種明かし。そして、ソナタ「月光」は前半ブルートナーで、第3楽章はスタインウェーで弾くという面白いものでした。後半の曲は主にブルートナーで。
他にピアノの位置や時間帯、調律の話にも触れて興味深かった。

ピアノは素人の私でも、ビールに例えるなら切れ味爽やか、後口さっぱりがスタインウェー、こくのある円やかタイプがブルートナーと理解できましたわ~(笑)

200910_007




記念にCD2枚購入
サインして頂きました。











アンコールではビートルズのG線上のアリアをピアノの弦をハープのようにはじき、歌、口笛という面白い演奏。もう一つはこれまたゆうさん一人でピアニカ吹きながら、ピアノを弾くという型破りな演奏。音楽を楽しんでる様子が伝わってきました。
今までお話してて、直ぐに又ピアノに集中できるワザにも驚きでしたよ~。

2009年10月25日 (日)

同窓会のシーズン

ただ今の季節同窓会の真っ盛りです。カレンダーにしっかり書き込んで把握しておかない事には、ダブルブッキングになりそうな…メモらないとほんとポカするお年頃(笑)
そんなタイトなスケジュールの中、行ってまいりました、まずは高校の同窓会。

200910_002_2





会場は箕面観光ホテル
何と、3組位の同窓会が同日に…










何しろ次の移動を考えて(夜はピアノコンサートの観賞)車で行ったんですが、帰りは暗いクネクネ坂道を地図を頼りにドキドキものでしたね。
久々の参加でしたが、泊まり組みも入れて総勢60人も…

200910_005




お決まりの宴会料理
うーん、口に合うのは…coldsweats01










次の予定があるので早々と集合写真に納まって、退出。
何十年ぶりかのご対面もあるので、昔のイメージとのギャップから…男性は特に…半分判ってなかったりして…(笑)

この年代になると亡くなってる同窓生もありで、その人達の分も生きるにはこれからも元気で行こうということになりましたが、あと何回参加できるかな~。



~つづく~

2009年9月18日 (金)

ピアノ2台の弾き比べコンサートの案内

先日、東京の学校でクラスが一緒だった同窓生よりタイトルにあるコンサートの案内をもらいました。
ウィーン在住の娘さんが日本公演で一時帰国され、今回は大阪公演もあるということです。
コンサートは「ピアノの主張」ということで違った有名メーカーのピアノ2台での弾き比べ・聴き比べというおもしろい企画になっています。

Img003








ピアニスト:堀内ゆうさん















Img002










大阪公演:10月24日 午後7時開演
@ムラマツリサイタルホール新大阪














音楽に興味のある方なら是非お越しください。

ホームページ: http://www.yuhoriuchi.com


旦那さまもピアニストで、クラシックコメディというジャンルでも活躍なさってるリチャード・ヒャンギ・ジューさんということがわかりました。
YouTubeでIgudesman & Jooで検索すれば公演の動画があります。

あ、今回はあくまでも堀内ゆうさんのコンサートです!