Powered by Six Apart
フォトアルバム

Basenji komarigao

フォトパスお友達

これってなに Feed

2009年7月11日 (土)

カメラとレンズの保管場所

やはり梅雨ですね。よく降ります。除湿機かけないと室内は70%越しております。

そこで、いくら竹レンズばかりと言っても、カビが生えたら修理代もばかにならないと思い、大林カメラのセール時に買っちゃいました…

Camr139









見かけはなんか金庫かワインセラーの小型といったところですが、光触媒の防湿庫。
カメラ2台、望遠2本、広角、標準、マクロ、パンケーキレンズ、いずれも軽量なんで十分納まってる。
















私の部屋はだんだんと趣味部屋orスタジオ化。
これで、先々A3プリンターとWindows7 64ビット版PC導入すれば、ますます引きこもりかも…うへへ・・

2006年12月11日 (月)

トランス脂肪酸その2

今頃になってトランス脂肪酸のことがテレビで数回取り上げられてるようです。なぜならNYで全面禁止になったからでしょう。でも、実態を知る人ってそれほどいないと思いますよ。
日本でそれほど話題にならないのは何故か?やはり企業に大きく影響することとか日本での平均摂取量がアメリカに比べ少ないという理由からかと思いますけど…
しかし考えて見ると、あくまで平均で、初めから食べる習慣のない人とフライドポテト、チップス、マクドのジャンクフード、フライドチキン、ドーナッツ食べる若者の多いこととを平均して大丈夫というのは如何なものでしょうか?
表示が義務付けられてない日本での自衛策として、調理油をトランス脂肪を含まないものに切り替えていると発表した所のものを選ぶとか…替える予定はないと公然と言うようなファーストフードは利用しない!…日常生活でダイエットの為マーガリンにしてた人は止めるとか…とにかく製品に表示はしてもらいたいものですねぇ、これから日本を支える若者のためにも。
ネット上で河合クリニックでの記述があります。
http://www.geocities.com/kawaiclinic/

2006年11月 9日 (木)

FFCパイロゲン頂きました。

Eblhnbig
頂きものの「パイロゲン」


普段から私が自然食品、健康食品、マクロビに興味がある事を知っているお友達から頂きました。
使い方ヒント集にキッチン編とリビング編が書かれていて、余りに広範囲に亘るので、把握しにくくてネットで調べてみたところ、抗酸化作用、水の活性化、土壌改良とかが出てきました。
味はりんご酢ジュース風ですが、そのまま飲むには値が張るので勿体ないような…スプレーに入れてシュッシュする使用例も多く…使っている人教えてくださいませ!

2006年7月11日 (火)

トランス脂肪てなんですか?

Igkhsxdn コストコで買ったポップコーンキャラメル菓子の容器にでかくTrans Fat 0gの表示があったので、ん?ダイエット後の小生は「fat」の響きに敏感になってるもんで、電子辞書を引いたんですが載ってません。それではと、早速ネットで検索...ありました。恐ろしい記述が
アメリカ政府は2006年1月1日よりすべての加工食品についてその含有率の表示を義務づけたらしいのです。マーガリン・ショートニングが合成される時、自然界にほとんど存在しないtrans fatが生成されるというのです。そしてtrans fatの摂取は心臓疾患・動脈硬化を招くというものです。小生はダイエットを実行中からマーガリンを避け、乳製品は控えていましたが(「病気にならない生き方」を読んで)、ということは、当然、クッキー、フライドポテト、ポテトチップス等は超危険ていうことに( ̄▽ ̄;)!!ガーン
興味のある方は下記のサイトへ

http://www.geocities.com/kawaiclinic/

発ガン物質であるアクリルアミドについても記述がありました。アクリル網戸ではありません。念のため。