Powered by Six Apart
フォトアルバム

Basenji komarigao

フォトパスお友達

DIY Feed

2009年10月16日 (金)

おうちエアコンクリーニング

同居家族の中で唯一の喫煙者である息子の部屋はわが家で随一の汚れゾーン。
普段は足を踏み入れたくないのだけど、エアコンの余りの汚さに我慢できずについに立ち上がるオカン…ほんとうは怖い家庭の医学でも汚れたエアコンはカビ胞子大量と言っていたし…

Aircncln_002




Before
タバコのヤニやら埃が一杯







Aircncln_004




フィルターを外し、ブラシで埃を払い、エアコン洗浄スプレーを吹きかける。







Aircncln_001




吹き出しの部分はお掃除手袋で。
届かないところは手袋に割り箸を入れて汚れを拭う






Aircncln_005






After
一応きれいに!










しかし、この掃除でこちらの鼻粘膜が…絶不調であります。shock
埃を吸わないためにもマスクは必須アイテム。

2009年8月29日 (土)

手作りアクセサリー

今日は娘のン才の誕生祝でついでに父母もご相伴にあずかることに。
他の用事で昼に大阪に出たので予定の時刻までたっぷりすぎるほどの時間。
ならばと、梅田の3百貨店回るも人出が多いばかりで買いたいものは無し。
後、時間潰すならヨドバシカメラ?今、興味ある大型顔料プリンターとフォトフレームをぶらりチェック。そしてファッションフロアを初めて覗く。

そこで見つけた、手作りアクセサリーのパーツを売るお店。
安くて面白いので、試しにパーツを買って作ったのがコレ…

P8297578




ベネチアン・グラスの赤が可愛かったのでこれと銀色のパイプを黒の革紐に通して金具をつけて完成。製作時間10分。

2009年7月18日 (土)

ウォーターサーバーを勝手にメンテナンスする

浄水器のフィルター交換に続き、ウォーターサーバーの掃除ができないものかと…

普通、水タンクを配達してくれてるところが年1回メンテナンスしてくれるのだけど、うちはウォーターサーバーを違う会社から貰ったものを使っているので自分で何とかしようという話。
塩素の入ってない水は傷みやすいので内部は大丈夫か夏場はとりわけ気になる。
ダメ元で分解して掃除を試みる…

Wtrsvr883







裏側のビスを外して上部のパネルを取り外し、中のタンクのプラスチック部品のヌメリを洗い、アルコール消毒。
タンクの水は全部抜く。














Ramevrydy_017_2




タンクのパッキングは案の定、黒カビが!
ハイターに漬けて消毒。









これでどうやら、少しはきれいな水はきれいなままで飲めるかな。

2009年7月17日 (金)

浄水器のフィルター交換

わが家の台所にあるアンダーシンク型浄水器は逆浸透膜式でプレフィルター、メンブレン(逆浸透膜)、ポストカーボンの構成。
大体1年位でプレフィルターを交換するのだけど、今回忘れてて1年半以上経っていた。
3本セットのうち1本目の汚れがひどく(透明ボトルなので目視可能)TDSメーターでの値も高いのでまず交換…

Prfiltr098



交換したプレフィルター
1本目と3本目はガラスウール状のもの
2本目はカーボン(活性炭)
すごい汚れ!










いつもならプレフィルター交換しただけで2~3PPM程度になるのに今回は15PPM以上。
やはりメンブレンも交換時期(4年経過)かもしれないということで、保管してたメンブレンと取り替える…

P7107144




交換したカートリッジ。
外から見たかぎりでは汚れは判らない。










そして、数値の方はというと余り改善しないのはどうして?ポストカーボンか?
最後のフィルターがポストカーボン(活性炭)でこれも2年以上経過してるので急遽取り寄せることになる。
ポストカーボンを新しく交換すると蛇口開放直後は炭が出るのでPPMの数値は上がるらしい。
炭だから害はないのですがね。

交換の度に圧力タンクの水を抜いて空気圧を調整する(自転車のエアーポンプを使用)のが勘頼りなんで結構大変。自転車のタイヤのエアーゲージがあれば目で確認できるので、やはりケチらず1個購入した方が賢明だなぁと思いつつ今に至っている次第。
今回の交換では結局3箇所全部入れ替わったことに。しばらくこれで様子を見てみよう。

2009年6月20日 (土)

タペストリーを季節のものに…

季節的にそろそろ金魚の出番かなと思い、玄関のタペストリーの衣替え…

Tape463







のぼり鯉ならぬ、のぼり金魚で開運祈願(?)

上のボタンで連結すればタペストリーを横に増やしすことができるタイプ。(勿論その時は棒も変えなくてはいけませんが)


奈良の中川政七商店製













何がDIYかというと上下の棒ですね(笑)。ドリルで穴あけて紐は百円ショップです。

2009年4月 5日 (日)

浄水器の圧力調整をする

うちで使っている浄水器は逆浸透膜タイプでアンダーシンク型。それなりにメンテしなければならない。
蛇口からの水量がなんだか頼りなくなってきたので、延び延びにしてた圧力タンクの空気圧をあげることに。

200944_004








タンクの中の水を一旦出してしまう。
最初勢いよく出るので風呂場で作業。

空になったら自転車の空気入れで十数回。











200944_006









水量は回復したような…

















ところがその後、また出なくなり、空気を抜いたり、入れたり。要するに圧力ゲージがあれば、0.5kg位のところが容易に分かるのだけど、未だに買ってないので勘に頼った作業。空気圧が高すぎても低すぎても出ない。
10Lタンクに水が溜まれば良し(1.5hかかる)、ポンプが止まらず、軽いままだと圧が高すぎることになるので翌朝まで放っておき様子をみることに。

翌朝、蛇口から出てきたのでやれやれ、何とかいけたよう。

200944_008








水道の水でTDSメーターは66ppmを示す。
娘のマンションの数値は100だったからビルの水道よりまだましかも。
浄水器のフォーセットからの水は5ppmだった。
プレフィルターは1年毎
メンブレンフィルターは10ppmが目安とか
















料理、お茶に使うのは浄水器の水。飲み水は別にウォーターサーバー(宅配水)を使っている。


2008年9月25日 (木)

和室の畳をフローリングにする

和室の畳も年季が入り、おまけにラムの無礼講部屋となっているため、畳替えするならいっそフローリングにしてしまおうということで、敢行。正確には大工さんに個人的に頼んで張ってもらったんですが…
Sept18_001






材料(樽ものがたりオーク材、コンパネ、断熱材)はロイヤルH.C.で10%オフの時に購入。










Sept24_002


畳を上げて掃除をし、大工さんを待ちます。






Sept24_009



1日で張り終えました。
6畳分(本間)材料・工賃合わせて10万未満に納まる。






おまけのショット
Sept24_008



囲炉裏を組み立てると早速中へ。
バセンジーのDNAが巣穴を連想させるのか掘りまくる、掘りまくる…







今回は介護に備えて(?!)のフローリング換えということもないですが、夫の骨折事故を通して案外正解かも…です。confident

2008年6月29日 (日)

珪藻土壁の効果を体感する梅雨時…

Vxrv_zju

エアコンを作動していなくても湿度は一定





昨年の夏、DIYで珪藻土壁を塗って今年の梅雨を迎え、珪藻土効果を実感している。
まず、晴天の暑い日では、ホールの暑さに比べ、一歩部屋に入ると空気が肌にヒンヤリ、サラリ。階下のリビングのエアコンのお知らせサインが湿度Hiでも珪藻土壁の部屋は61%程度に一定なのには驚きです。
壁塗りは結構エネルギー要るけどその価値あり。
材料は準備しているものの延び延びになっている和室もこの夏にはチャレンジしたい…




2007年8月14日 (火)

珪藻土壁の塗りなおし

Ry_0jz9q
塗りなおしの壁
(今回は麻の繊維を混合)
4hiirxgc
塗り替えた壁全体
(写真では違いが分かりにくいかも)
Flbmiwsl
ついでにリビングのワックスがけ


日曜日に塗りなおしを急に思い立ち3時頃から取り掛かる。
下地は出来ているのでラフにじゃじゃっと薄く仕上げた為思ったほど時間はかからず、6時ごろには終了し、夕飯の支度に間に合う。
今回は麻の繊維を混ぜ込んだため、かなりマットな感じでユトリロっぽい(?)。
連日夏日の為、ワックスも乾き易いのでリビングのフローリングをワックスがけ。台所の床材ダイハードアート用にメーカーから取り寄せたDKワックスネオを利用。樹脂系ですが、市販のワックスのようにムラにならずよい感じ。
ラムちゃんが滑ること滑ること・・・
尤も、樽ものがたりに改装した床でも滑りまくってますが。

壁塗り後、思わぬ副産物がありました。
室温が下がりました!

2007年8月 8日 (水)

珪藻土のモニタリング

Hxgnvdg2_s

色の変った部分
Omqcf2_j

送られてきた珪藻土
Gfocqi9s

この際、天然麻を加えて塗ってみようと購入
(藁は和風に、麻はシックな洋風にとか)



最後に塗った一番面積の広い壁の仕上がりで、乾燥してから、下地ボードの繋ぎ目がちょっと気になる部分に重ねて塗ったところが、乾いて見ると、ちょっと色ムラが・・・

メーカーに問い合わせたところ、同じ練り置きの物でも、日を変えて(乾燥した上に部分的に塗る)塗ると微妙に違ってくるそう。塗る時は部分でなく、一気に一面ということです。従って、下地の処理はやはり大切なポイント。

モニター利用でフジワラ化学さんから珪藻土3袋と説明DVDや資料を送っていただきました!次期塗り替えは少々時間がかかりますが、楽しみにやらせていただきます!