Powered by Six Apart
フォトアルバム

Basenji komarigao

フォトパスお友達

myblog Feed

2009年1月 5日 (月)

2009の年頭決意は…

昨年年頭のresolution(決意)は何だったか確認しようとアーカイブを見てみるも、ブログでは述べてなかった。確か、筋トレをがんばるとか、健康維持に努めるとかは心の内にあったと思う。

結果、内科的には右肩上がりなるも、最後の最後に骨折でズッコケ、かれこれカーブスは1ヶ月のブランク。お腹周りや骨格筋率の数値に不安を感じているところ。医者から許可でるまで暫しかかりそう。

夫婦揃って骨折した昨年はなんと本厄と後厄だったみたいで、あーそうだったんだと妙に納得。ここ数年厄落としに詣でることもなかったし…今年は考えてみましょうかね。

足踏ん張って生きてる実感がここんところ感じられない不思議な空間に漂ってたりするもんですから(笑)…マトリックスの世界にいたりして…そろそろお迎え?的なゾーンに入ってきたかいな。

脳内にしあわせ物質を補充せにゃいかんということで今日はアラキドン酸・牛肉のメニュー。

Jan5_002



ビーフシチューをオーブンで。












と言っても、丑年なんで但馬牛の出産シーンなんかをTVで見たりすると、ああ、この仔牛はビーフになるべくして生まれてきたんだ、と複雑な気持ち。罪深いっす、人間は。

そして2009年の決意に戻り、
骨折から完全復活する。
体年齢をマイナス13才、13才以上 (あくまでも40代にこだわるところがミソ)にする。
見かけ年齢ではありません。

2008年12月20日 (土)

骨折で入院とは…

久々の更新です。
安否確認のtelephoneまでいただきまして…sweat01

左肘を脱臼骨折で手術そして入院hospital…まさか自分が…初体験…です。
バイオリズムが下降線を描いてたようで、その数日前にも私だけが全身蕁麻疹だった!

こうした事故の時、瞬間何を思うか?しまった!の次は5分前の過去に戻りたい!

Dec17_007


術後のシーネからギプスで固定に
浮腫まないよう腕を宙へ…と意識
ポンペイの石像のよう。







Dec17_005



ある日のhospital朝食








Dec17_006



hospital昼食








Dec17_008




hospital夕食










大した運動もなくただひたすら朝、昼、晩ときっちり完食。その割に案外太らない。
hospital食は不味いのなんのと言うよりは、このチャンスに体脂肪減らしてやれとポジなわたくしです。
ただ、食事しながら見るTVの世相ニュースはより一層暗~い!

Vwpan





hospitalからの一望(パノラマ)








皆さん口々に頭でなくて良かったね。利き腕でなくて良かったねと慰めてくださる。
しかし、五体不要な部分は一つとてない事を実感。
退院後は大抵一人で、右手だけで用事をこなせるけど…難易度★★★なのは…
1.包丁で硬めの物を切る
2.瓶の蓋、キャップを開ける(パックのシールをめくるのは超困難)
3.食器を口の近くに運ぶ
4.コンタクトレンズの装着

Dec18



頂いた大蕪
難易度ウルトラC
さすがこればかりは、夫に切ってもらって調理

2008年7月 6日 (日)

カメラ店のセールに行く!

Vuevlhyv

70-300mm 望遠
35mm マクロ

Mth8lwrh

ランチセット ¥1050
他にアイスのデザートが付く


昨日はデジ一を始める友人のカメラとレンズ購入目的で、カメラの大林に一緒に行く。予め価格は調べてあるので4日間のセールでどれだけ希望価格に寄るかが勝負どころ。
販売員のガードが固くかなり粘りましたね。
結局、E-520とレンズ3本とフィルタの合計は、ネットの最安値に近いものとなり、おまけとしてオリンパスの限定バッグ、メディア2個、福引でお菓子その他の収穫。
ついでに私はレンズ2本買うことになってしましましたが、まぁまぁ妥協のラインかと…関西のオバチャンの面目は保ちましたかなぁ。

帰りはヒルトンプラザの6Fでランチ。安くて人気なので席が空くまで少々の時間ウエイティングゥでしたが、安い!、満足!
帰宅してからレンズお披露目会の暑い一日でした!

2008年5月 3日 (土)

花鳥園・ポートアイランドも入ってまいりました

Ixavrl20
パンダぽい哲学博士?
Hehu4rzk
猫面ミミズク
Zdvy7kbg
上にある花々はすべてハンギングで育てられている。
手入れも見事です!
Ebndbokr
バッサバッサのアイラッシュにびっくり。
N7k4d6_y
僕イケメーン!



続いて入園料1500円也を払って花鳥園に。しかし一眼レフ忘れた!!コンデジ(3年前モデル)にてバッテリーのある分だけ撮る。したがってブレブレの画像も多々。
こちらの鳥さん達は人に慣れてます。彼らにとって人間の客はエサをくれる都合のいい人のよう。

2007年10月22日 (月)

松茸狩りに行ってきました!

N6if1mzn

松茸見つけた!
Cxuk0ftc

三田牛と松茸のすき焼き/どーんとシャンパン
4h_s4276

本日の収穫
Jmebs_12

とりあえず松茸の土瓶蒸しとなる



北新地の鮨屋さん主催の松茸狩り&シャンパンツアーに参加。娘たちは2台の貸切バスで大阪から。私はアルコールを飲まないので車で直接「藤の坊山荘」へ。そこからバスに便乗して近くの松茸山に移動。

去年も参加して学習した結果、背中にリュック軍手に虫除けという装備。先頭グループに入って単独行動で斜面を登る。
近くで早くも「あった!」「又あった!」の声。ほんとに生えてるんかい?と半信半疑ながらも直後に2本発見・・・去年の山と違って、今回は赤松も多く2日前の雨で出てきたよう。赤松の根っこにしっかり付いていたので、ほんとに生えておりました。「3匹目めのドジョウ」を求めて上へ上へと行ったけれど、上に無かったのはまだ時期が早いのかも。

山荘に戻り、すき焼きパーティとなり周りでは色々なシャンパンで盛り上がってる中、せっせとしかし遠慮がちに箸を口に運ぶ(この分では夕飯は軽くカロリー調整しなくちゃなんて考えながら)。松茸たっぷりという訳にはいかないけど、国産松茸ならこれ位がコストパーフォーマンスを考えると妥当か・・・松茸ごはんについては少し油揚げの匂いが気になったけどお腹は一杯に。

家に持ち帰った松茸はさすが香りがプンプンに漂い、鮮度が命なので、土瓶蒸しの材料が無いにもかかわらず(まさか採れるとは思わず)、土瓶蒸し決行。鱧がいないとやはり出汁がちがうなぁ、残念!

2007年7月23日 (月)

蝉の羽化2

Hkzl7asn

前日の写真で幹にとまっていたもののそれから
雨が降り出して、裏側に回って羽化を始める
キュートな目が印象的
Mcz707xo

もう1匹の青白い羽がだんだんと蝉らしく
最後は懸垂のポーズ
Jcpnibre
本日はさわやかに晴れ渡り
久しぶりに夕日が見られる


梅雨明けも今日明日という感じになってきましたね。
ご当地はさわやかな一日。この時期にしては涼しい。外では蝉の大合唱、ヒグラシの声も混じる。夜にはヨタカの声も・・・

2007年6月 9日 (土)

おらんうーたん館

高所の苦手な者として、見ててもハラハラ。
高い塔からロープと鉄橋を渡り、もう一つの塔へ。
ヤクルト目指して、速いこと!
握力の強いおらんうーたんなればこそ。
見物客から拍手が起きる!

もうじゅう館のヒグマ

飽きることなく遊ぶヒグマ
ボールの次は丸太遊びしてました!

旭山動物園その3

次のもぐもぐタイムを待ってるのか、しがみついてガンバル彼、彼女?

旭山動物園その2

もぐもぐタイムは大盛況。
写真撮るのも苦労します。
それにしても水中のシロクマはデカイ!